2011年06月15日

好きなタイプ

好きなタイプについて互いに話すことは、恋愛話の中でも特に盛り上がりますね。好きなタイプといっても、それはもう人それぞれ。ある人の好きなタイプは、別の人にとってはそうでもないこともよくあることです。


女性が好きなタイプの男性は、外見、学歴、年収、性格と実に様々に挙げられます。その中でも多いのは、優しい人、面白い人、価値観が同じ人というあたりでしょうか。


好きなタイプでいくら外見や年収などを挙げていても、やはり「実を取る」のが女性の現実です。「優しい人」といった場合に注意したいのは、「誰にでも優しい人」とNGとする女性もいるということ。多くの女性にとっては、「誰にでも優しい」=「わたしが一番じゃないの?」という不安のネタになるのです。


男性が好きなタイプの女性は、フェミニンな外見、髪は染めていないナチュラル系、みんなの話を聞く癒し系の女性が人気のようです。


好きなタイプはあれこれあるけれども、男女共通しているのは、優しい人。やはり一緒にいて優しい気持ちになれることは、男女共通して相手に求めることなのでしょう。





めるとも
posted by meiks at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

恋が始まる瞬間

恋が始まる瞬間は、それこそ人の数だけパターンがあるといえるようです。


いつも職場で聞きなれているはずの声を電話を通して聞いた時、雨に濡れてる姿がいつもと違って見えた時、何かの拍子で相手と至近距離になった時、何気なく目があった時に笑顔になってくれたなど、様々あります。


恋が始まる瞬間は、身近な人に関しては、その人のいつもと違う面を垣間見た時が多いようです。この意外性は好ましいものでなければなりません。「意外とかわいい」「意外と素直」「意外と優しい」「意外と逞しい」という類ですね。


意外性も好ましくないものだと「恋が始まる瞬間」どころか「恋が冷めてしまった瞬間」になりかねません。


この意外性のポイントは、見られる当人は気づいてないことが多いということ。つまり、自分の普段の行動は意外と人に見られていて、それをあまり意識してないということですね。


普段の何気ない行動にこそ、その人の本性がでるものです。そこから生まれる「恋が始まる瞬間」、なかなか侮れないものかもしれません。





恋愛なら
posted by meiks at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

恋が始まる瞬間

恋が始まる瞬間は、「よく顔を合わせる」といった接点の多さの中で生まれる可能性が高いものです。


たとえば――欲しい本を探しに本屋に行ったら、知っている女性に会った。本がなかったので次の本屋に行ったら、また彼女に会った――というようなことが3度も続くと、偶然とは思えず、運命めいた関係を相手に抱き、まさに「恋が始まる瞬間」となるわけです。


恋が始まる瞬間は、偶然性が必要とも限りません。自分がその人を何気なく見たら、いつも目が合う=自分の方をよく見てるんだと知ると、それで自分も相手を意識しだすケースがあります。これもまた恋が始まる瞬間ですね。


恋が始まる瞬間、それは恋愛が生まれるきっかけ。きっかけ作りは、接点を多くすることで可能となります。しかし、度を越えてしまうとストーカーと間違われてしまうから注意が必要ですね。


あくまでも、さわやかに。目があったら視線をそらすのではなく、積極的に笑顔を見せて、素敵な恋が始まる瞬間を演出してください。




メルトモ
posted by meiks at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

バレンタイン

バレンタインといえば、2月14日に女性がチョコレート男性に贈ること。恋愛に欠かせないイベント・シーンですね。バレンタインに女性がチョコレートを贈るのは、日本の特徴です。


この特徴は、1958年メリーチョコレートが新宿・伊勢丹デパートでバレンタイン・キャンペーンを開催したことに始まります。買い物をするのは女性客であることに着目、またこの時代の「ウーマン・リブ」といわれる女性主導のキーワードにマッチして、この企画がヒットしました。


その後1970年代になると、日本チョコレート・ココア協会が2月14日を「チョコレートの日」として、大々的に「バレンタインにはチョコレート」という戦略を展開し、現在に至っています。


バレンタインのチョコレートも、愛する人にあげる本命チョコ、職場の上司や同僚に贈る義理チョコ、家族にお礼をこめてのファミリーチョコ、自分に贈るマイチョコなどが見られます。


しかし、バレンタインで義理チョコをもらった男性陣は大変。「チョコレートをもらったお返しをしないと、人間関係がうまくいかなくなる」と気を遣うし、出費も多いことから、負担に思っている人も多いようです。





恋愛
posted by meiks at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

バレンタイン

バレンタインは、今やクリスマスに並ぶ日本のイベント。恋愛中の恋人たちはもちろん、職場の上司などに贈る義理チョコなど、バレンタインは全国的に無関係な人がいないほど定着しています。


バレンタインは、世界的に見ると「恋人たちが愛を誓う日」とされています。欧米においては、男性からも女性からも、花やケーキ、カードなどを贈ることになっています。チョコレートが贈られることももちろんあります。


日本のバレンタインの特徴は、女性側から贈ること、贈るものはチョコレートに限定されていることの2点です。この特徴は日本独自のものといえます。


日本のバレンタインの特徴といっても、2月14日に男性から女性に贈ってもいいですし、チョコレート以外のものを贈ってはいけないということもありません。チョコレートのかわりにクッキーやキャンディーを贈る人もちらほらといます。


日本のバレンタインに対しては、3月14日、男性からのお返しをするホワイトデーがありますが、これは欧米にはないものです。ホワイトデーは由来があるものではなく、もっぱら日本人の義理堅い性格と、お菓子業界の戦略によるものといえます。





友達募集
posted by meiks at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

手料理

手料理のしめるポイントは、恋愛においては非常に高いといえます。恋愛に限らず、結婚しても、「手料理が待っていると思えば早く帰宅する」という男性が多いので、手料理はまさに重要ポイントといえます。


手料理は男性にとって、かなりロマンチックな夢のようです。手料理はもちろん美味しいにこしたことはないけれど、料理が苦手な彼女や奥さんに対しても「美味しく作ろうと努力してくれるだけでもうれしい」と思うようです。


とはいえ「手料理は全て手作り」と堅苦しく考えておらず、レトルト食品をアレンジしたものがあってもかまわないという男性も多くいます。


男性は案外おおらかで、味よりはむしろ「自分のために一生懸命作ってくれる」と感じ取れることに手料理の喜びを見出しているということですね。


料理が苦手だという人も、「美味しく作らなきゃ」「毎回手作りじゃなきゃ」と思って気張る必要はありません。相手を思って毎日作ることで慣れていけると思って、手料理にチャレンジしていってくださいね。





恋人募集
posted by meiks at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

手料理

「手料理」は、恋愛においては男性の憧れです。恋愛相手に求めるものは人それぞれですが、彼女の手料理が美味しいことは、どんな男性にとってもポイントが高いのは間違いなしですね。


あなたが女性で手料理に自信があるなら、ちょっとした時に手料理を振舞うことで、自分をアピールできます。


まだ友達関係であるとしても、ピクニックやハイキングなどでお弁当を作っていくと、そこで憧れの彼から注目されるチャンスがあります。また普段のデートでも「クッキーを焼いたの、家で食べてね」と手渡すと、恋愛関係をいっそう盛り上げることができるでしょう。


もちろん男の手料理だって悪くありません。しかし、それほど親しくなっていないなら、まずは彼女の手料理を期待して様子をみることをお薦めします。


注意したいのは、料理が苦手で「手料理なんか期待されたら真っ青」という女性も中にはいるということ。彼女が料理が得意か普段の会話とかでよく観察し、必要以上の負担をかけないでいてあげる配慮が男性側には必要です。





コミュニティ
posted by meiks at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

プラトニックラブ

プラトニックラブとは、性的関係を持たずに精神的な愛情を互いに抱く恋愛関係のことをいいます。プラトニックラブの間柄の男女を、「プラトニックな関係」ともいいます。


現代は「好きになったらエッチは当たり前」と肉体関係と恋愛感情はセットにとらえられる時代ですから、プラトニックラブなど望んだりすると、変な人に思われる可能性が高いといえます。


女性がプラトニックラブを望めば男性恐怖症と思われたり、男性がプラトニックラブを望めば「不能なのか?」と疑われたり。「プラトニックラブは恋愛ではない」と発言をする人も中にはいるようです。


しかし「プラトニックラブが恋愛なのか」が問題なのではありませんし、他人からの評価も問題ではありません。恋愛は、まず自分と相手にとってどうなのか・どうしたいのかがポイントです。


プラトニックな関係を相手と続けられないと自分で思うなら、それは無理をする必要はありません。しかし、相手とのプラトニックラブがいいと自分が思うならば、それもまた他人の目を気にする必要はないのです。双方がプラトニックラブで良いと思うのなら、そういう恋愛の形態があってもなんら問題はないのです。




出会い
posted by meiks at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

プラトニックラブ

「プラトニックラブ」という恋愛があります。プラトニックラブとは、肉体関係のない精神的な愛のことをいいます。


プラトニックラブは「プラトン的な愛」ということですが、哲学者プラトン自身が「プラトニックラブ」を実践していたということではありません。プラトンが「肉体(外見)に惹かれる愛よりも、精神に惹かれる愛の方が優れている」と書いたことからきているものです。


プラトニックラブと似た言葉で「純潔」というのがあり、「結婚までは純潔を保つ」という使われ方をします。「結婚後も純潔で」という使われ方は見かけることはないので、これには「婚姻前の男女は性的関係になってはならない」というモラル的要素があるように思われます。


プラトニックラブの「肉体関係より精神的愛の方が優れている」という意味合いを考えると、結婚前後にかかわらず精神的関係を貫くというのが正解のように思います。


しかしそれ以前に、現在では、男女が、下手すると、好きでなくても肉体関係を持ってしまうことも多く見られます。まして「お互い好きなら肉体関係を持つのは当然」というのが一般的です。プラトニックラブは死語ともいえるでしょう。





コミュニティ
posted by meiks at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

片思い

片思いから脱して、恋愛成就したい。どうやって恋愛を実らせるか――これが多くの人にとっての悩みといえますね。


片思いから脱するオーソドックスな方法は、片思いの相手との接点を増やすことです。人は何度も顔をあわせているうちに、その人に親近感をもつという習性があります。片思いの相手の至近距離に常に自分を配置するように心がけましょう。


たとえば片思いの相手の飲み仲間の一人になる。そこではただの友達関係。でも、このスタートでも、十分勝算はあるのです。


片思いをしていると、相手の異性関係が気になります。しかしたとえ恋人関係になっても、相手の周りから異性を全部排除することは不可能です。片思いの相手の至近距離にいつつ、相手をよく観察し、相手にとって心地良い存在になる努力がポイントです。


「片思いを楽しむ」という考え方もあります。片思い真っ只中の時に楽しむ余裕はないかも知れませんが、意外と恋愛成就してマンネリ化してしまうと、片思いの時のときめき・切なさが懐かしく感じられたりします。人の気持ちは、なんとも気紛れなところがありますね。




友達募集
posted by meiks at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

